laravel バリデーション エラーメッセージのカスタマイズ

フォームリクエストにバリデーション書いて、エラーメッセージのカスタマイズも設定してるのに、設定した通りにflashメッセージが表示されない.... という状況で少し悩んだ。公式ドキュメントを改めて見直したら、messages() と書くべきところを message() …

Git管理してる特定のファイルの更新履歴をPhpstormで見たい時

以下、Git管理してる特定のファイルの更新履歴をPhpstormで見たい時の操作方法

Laravel関連のOSSをみんなで読んでみる会をやってみた

Laravel関連のOSSを読んでみる勉強会を最近やってみました。Laravelのコアのコードを読んだり、Laravelで書かれたOSSのアプリケーションを読んでみたり、Laravelに関するOSSだったらなんでもよくて、みんなで自由に好きなコードを読んでみるという会です。思…

RubyKaigi 2019に遊びに行ってきた感想

プログラミングを学び初めて一年とちょっと経ち、今はLaravelでお仕事することが多くて、Rubyを書くことはほとんどないんだけど、プログラミングを学び始めた当初は、RubyやRailsチュートリアルでWebの基本を学ばせてもらったり、福岡開催ということもあって…

今週の振り返り(4/8-4/14)

今週は Laravelでプロトタイプを作ったりだとか、Azure FunctionsをPythonで書いたりとかを取り組んでた。Python書いたことなかったり、APIを叩いて情報を取得したりするのも今まであんまりやったことなくて、パラメーターを渡したりするに苦戦したりで、い…

ギークハウス沖縄に入居して1ヶ月たったので振り返ってみる

3月からギークハウス沖縄に入居して1ヶ月が過ぎた。この1ヶ月かなり充実して楽しかったので、ギークハウスでの生活を振り返ってみる。 生活 7:00 起床。9:00-23:00 仕事とか勉強とかご飯とかいろいろ過ごす。24:00 就寝。みたいな1日の流れ。 2階のフロ…

ここ2ヶ月の近況

ふと、最近ブログ書いてないのに気づいたので、ここ2ヶ月のことを簡単に振り返ってみる イベント 2月 前職クロージング 新プロジェクトJoin 3月 ギークハウス住み始めた. https://twitter.com/20092014/status/1101721652373544962 ギークハウス入居した pi…

今週の振り返り(1月第3週)

今週の振り返り。仕事、イベント、勉強したことなど やったこと 月曜日 いまやってるProject(laravel)のIssue消化(3h) 火曜日 いまやってるProject(laravel)のIssue消化(5h) 水曜日 イベント 木曜日 金曜日 いまやってるProject(laravel)のIssue消…

Azureのサービスを色々知りたくなったので触ってみた話

Azureのすごく基本的なサービス(リソースグループ作って、ネットワーク作って、仮想マシン建てて....とか)は、よく使うけど、そのほかのサービスについては、あまり触ったことがなかったので、気になったサービスをいろいろ触ってみた。 Microsoft 公式の…

めっちゃ時間かかってたIssueが終わったので振り返り

めっちゃ時間かかってたIssueがやっと終わった。 思ったより、時間かかったので、なんでこんなに時間かかったのかを振り返る。 振り返り 時間かかったと思われる要因、適当にあげてみる 欲しい配列の構造を作るのがむずかった(配列操作力弱すぎ) まず欲し…

オブジェクト指向設計実践ガイド5章を読んだ感想

この章は、ダックタイピングの話。これまでの章もそうだったけど、いかに抽象化して、再利用可能にして、変更コストを下げるかというのがたくさん述べられてた。やはりそれだけ重要ってことですね。ダックタイピングは、動的型付け言語の抽象化を促してくれ…

オブジェクト指向設計実践ガイド4章を読んだ感想

4章読み終えた。この章は「柔軟なインターフェースを作る」話。今回もかなり読み応えがあって、特に 4.3のパブリックインターフェースを見つける、のところはすごく勉強になった。また読み返したい。特に勉強になったところは、オブジェクト指向を考えると…

オブジェクト指向設計実践ガイド3章を読んだ感想

3章は依存関係を管理する話。サンプルコードを使って、オブジェクト指向設計の依存関係について説明されてて、わかりやすかった。最近は Laravelを勉強してることが多くて、その中で依存性の注入(DI)の概念とかがよく出てくるんだけど、いまいちよくわか…

オブジェクト指向設計実践ガイド1章と2章読んだ感想

オブジェクト指向設計実践ガイドという本を読み始めた。オブジェクト指向設計を意識して責務を分けコードを書くことができるとか、拡張性を考えてコードを書くことができるとか、このあたりの知識が弱いと思っていて、この本を読んでそのあたりの知識をつけ…

2019年抱負

今年の年末にちゃんと答え合わせできるよう、簡単にだけど今年の目標を書いた。この一年は、もっとWebのスキルをつける年にしたい。2800hぐらい時間積みたいと思ってる。 1700時間ぐらいは、お仕事の時間でいろいろ学べるように頑張る 1100時間は、足りない…

2018年振り返り

今年の振り返りを簡単に書いた 今年やったこと 時系列に並べてみた 1月 プログラミングスクール html css js php web基礎全般(100h) 2月プログラミングスクール html css js php web基礎全般(100h) 3月 ruby/rails(100h) progate ruby ドットインスト…

Go学習TODOメモ

Go勉強したいと思ってる。 progate [本]スターティングGo tour of go https://go-tour-jp.appspot.com/welcome/1 インターン資料 kakakakakku.hatenablog.com suzuken.hatenablog.jp techlog.voyagegroup.com

条件式を書くときは、明示的にわかりやすくするよう心がける。()をつける

条件式を書くときに、条件が長くなっちゃうと、それがぱっと見どういう条件なのかわからなくなるので、カッコとかつけて、読みやすくするのを心がける。 () を付ける 以下、内容は適当だけど、()で囲んだほうが見やすい。 $user->post_id == $post->id && $u…

Laravelの認可処理

最近、Laravelの認可処理を実装する際に学んだことを書きます。 やりたいこと ユーザーの役割に応じて、アクセス制御できるようにしたい。例えば、Adminユーザーだったら編集/削除/登録の操作できるけど、それ以外のユーザーの場合は、参照する権限しかない…

Laravel学習方法

最近laravel勉強してて、学習するのに重要だなあと思ったポイント備忘録。 xdebug Laravelのソースコードを追う Laravelの公式ドキュメント読む PHPのドキュメント読む Laravel本読む 他のlaravelプロジェクトのソースを読む qiita.com 特にxdebugで処理を止…

最近 Laravelで学んでること

最近 Laravelでお仕事させてもらっていて、その中で学んだこと、疑問に思ったこと、調べてみたこと、コードレビューで指摘受けて気づけたことなどを書きます。Laravelでどういうことをやってるときの話なのかって部分をもう少しいうと、ざっくりですが「ユー…

CODEBASE βhackathon に参加した話

11/22-11/24の3日間 CODEBASEの βhackathon というイベントに参加してきました。 第2回β版ハッカソンを開催しています!プログラミング教室卒業生で2泊3日でベータ版のWebサービスを作っていきます!今回は@puremoru0315 君のビジネスモデルを開発していき…

Laravel admin 作業メモ

やったこと この記事を参考にLarave-adminでCRUDの処理をできるようにする。 tac-blog.tech エラー発生 Productsのリソースを扱うサンプルのところで、次のエラーが出た。 Config error. Disk [admin] not configured, please add a disk config in `config/…

読書メモ Laravel ミドルウェアとは?からの認証処理を追ってみる

Twitterで認証させようとしたらうまくいかなくて、いろいろ調べながら、ミドルウェアってなんだっけ?って気持ちになったので、整理メモ Laravel の認証、コマンド叩けばすぐできて便利と思ってたけど、OAuthクライアント(Twitter)で認証しようとしたらよ…

読書メモ Laravel 認証処理

twitter認証したくてやってみた。 この記事を参考にした。ちゃんとTwiterのユーザー情報をとってこれてるのにテンション上がる!笑 lara-bell.com email の情報がnull で登録は失敗。Twitter側で利用規約的なやつを登録しないとメールの情報は取れないっぽい…

読書メモ Laravel 認可処理

Laravel で用意されてる認可処理は2つあって、 1つの認可処理に名前をつけて利用の可否を決定づけるゲート(Gate) 複数の認可処理を記述するポリシー(Policy) ゲートには、例えば、ブログの口コミなど投稿コンテンツに対して、コンテンツを投稿者飲みに…

Githubの草っぽいグラフを表示させたくて vue-heatmap を使ってみた

LaravelでVue.jsを使って、vue-heatmapのライブラリを使って、見た目だけだけど、Githubの草っぽいやつを表示できるようにした。 shimabukuromeg.hatenadiary.jp github.com やったこと vuejs-heatmap ライブラリインストール docker-compose run --rm yarn …

読書メモ Vue.jsの単一ファイルコンポーネント

Vue.jsの単一ファイルコンポーネントについて、初歩的だけど大事そうなところメモ。本のコピペ 単一ファイルコンポーネントとは 単一ファイルコンポーネントとは、Vue.jsのコンポーネントを単独のファイルとして作成する機能 templateブロック テンプレート…

読書メモ Vue.jsのディレクティブ

Vue.jsのディレクティブについて、初歩的だけど大事そうなところメモ。本のコピペ ディレクティブとは 標準のHTMLに対して独自の属性を追加することで属性値の式の変化に応じたDOM操作を行うことができ、この特別な属性のことをディレクティブという ディレ…

読書メモ Vue.jsのコンポーネントシステム

Vue.jsのコンポーネントシステムについて、初歩的だけど大事そうなところメモ。本のコピペ コンポーネントシステムとは Vue.jsにおけるコンポーネントとは、再利用可能なVueインスタンス Vue.jsのコンポーネントは、第一引数にコンポーネントの名前、第二引…