CODEBASE School 2week(1月22日週)

今週はHTMLとCSS をメインに簡単な講義があり、手を動かして学習しました

CODEBASE School 2week

  • HTMLとは
    • HTML要素リファレンス

developer.mozilla.org

  • CSSとは
  • HTML・CSSの書き方
  • 開発ツールの使い方

www.buildinsider.net

  • Bootstrapとは
  • Bootstrapの書き方
    • paddingとmargin の違いがいまいちよくわからなくなったりした。「Bootstrapのサンプルがシンプルな構成でわかりやすいCSSになってるので、これらのページの要素をブラウザの要素を検証のツールで見て行くと雰囲気掴める」などアドバイスもらったのでやってみたり。

getbootstrap.com

coliss.com

まとめ

HTMLやCSSについて、HTMLはページの構造や文書の内容を記述していて、それに色つけるのがCSSっていうざっくりした理解だったので、手を動かしながら学ぶことで理解を深めることができた。特にCSSは、要素間の間隔だったり、想定していないところに影響があったり、想定した通り反映されなかったりで苦戦したが、そのぶん学びは多かったと思う。来週は、今週学んだ HTMLとCSSとBootstapを使って、オリジナルサイト制作