CODEBASE School 3week(1月29日週)

今週は先週学んだ HTMLとCSSとBootstrapを使ってオリジナルサイト制作をした。

CODEBASE School 3week

  • オリジナルサイト制作
  • gulpでコーディングを効率化
    • これはめっちゃ便利だった。

gulp · GitHub

qiita.com

qiita.com

ワイヤーフレーム作成

サイトを作るときにはまずはワイヤーフレームを書いて、どんな感じのものを作るか考えるのが大事。ふわっとしたまま進めると、何作ろうとしてたんだけ???みたいな感じになるので要注意。ワイヤーフレームを書いたりするのにオススメのサービス->Prott

prottapp.com

オリジナルサイトを公開してみた

今回の講義で作ったサイトは、家族に作って欲しいと言われたのがきっかけだったというのもあって、世の中に公開してみた。個人でドメインとって、公開するのは初めてだったのでよい経験。

母乳育児相談室 春

qiita.com

qiita.com

1000時間積む話

講義の中で、プログラミングを習得するのに必要な時間についての話があった。だいたい1000時間。プログラミングはセンスとか才能とか全然不要で、本当に取り組んだ時間に比例して上達するので、自分がプログラミングに対して1000時間投資するためにどうやって時間を抽出して、計画するかを考えるのが重要とのこと。例えば、月に100時間プログラミングの勉強したとすると習得するのに10ヶ月かかるし、月に50時間だと20ヶ月かかる。計画して時間を積んでいくのが重要。ただ、時間ベースだとどれぐらいのスキルがあるかどうか不明なので、目安としては、400〜500時間で、世の中に自作のWebアプリケーションを公開できる技術を持っているのが目標設定として良くて、このWebアプリケーションを世の中に公開できるっていうのは、

  • 最低限のHTML, CSS, JSを理解している
  • Webの最低限の仕組みを理解している
  • DBの最低限の仕組みを理解している
  • サーバー、ドメインなどの知識を最低限理解している

が担保されるので評価される感じとのこと。今までコードを書くことにすごく苦手意識があったので、めちゃめちゃ励みになる。

まとめ

簡単なサイトだけど自分で作って誰かが喜んでくれる体験は嬉しいなあと思った。もっとできる範囲を広げていきたい。あとは1000時間を積むためちゃんと計画するっていうのはかなり重要だな思った。