AFTER CODEBASE School 2week

今週はCODEBASE Schoolで書いてたSlimのアプリでできたことを、Sinatraでもできるようになることを目標に作業してた。けど、目標達成できず。。。。(今週の学習時間22時間)

f:id:shimabukuromeg:20180402001028p:plain

AFTER CODEBASE School 2week

  • Progate
  • ドットインストール
  • Slimで書いてたのと同じことをSinatraで書く(先週ドットインストール Sinatra入門終わった後に足りてなそうな知識を中心に学習)
    • DBの操作
    • セッション(ログイン)->未完了
    • 画像アップロード ->未完了
    • パスワードをハッシュ化 ->未完了

振り返り

  • 今週は本筋じゃないとこで色々ハマって時間取られた。そして結局原因はわからず。。。。。なんかよくわかんないけど動いた(改善した)、にしては時間取られすぎたと思うので、ちゃんと理解できるようにしておきたい。だけど、寄り道しすぎたら目的見失う問題もあるので、バランスよくする
    • zshだとrbenv install がうまくいかない。bashだとうまくいった(xcodeとかhomebrewとか再インストールとかして無駄に時間かかった)
    • mysql2がない(gem is not loaded)っぽいエラーになってて、activerecord のバージョン上げて 5.1.6にすると直った
    • sinatraでbootstrapのテンプレートのCSSをちゃんと読み込んでくれなかったんだけど、何回か同じ作業をやり直してみるとうまくいった(うまくいったってことは同じ作業をしてないっぽい)
  • いろんなことを忘れてるなーと思った。例えば、Slimと同じことをsinatraでやろうと思った時に、Slimでログインする機能作ったときどうやったんだっけ?とか、jQueryとかめっちゃ忘れてた
- ユーザーテーブルを作成
- 新規ユーザー登録フォーム作成
  - slimのやつをコピペした
- ユーザー登録処理作成
  - 既存に存在しないチェック
  - ハッシュ化
  - セッションに追加
- ログインフォーム作成
  - slimのやつをコピペした
- ログイン処理
  - セッションチェック
  - パスワードチェック
  - セッションに追加

その他 備忘録メモ

  • phpでvar_dumpして変数の中身を調べてたことと同じようなことをしたいと思って調べてたけど、まだちゃんとわかってない

qiita.com

qiita.com

  • ドットインストール Active Record入門はsqlite3を使ってるけど、mysqlを使いたかった。以下記事が参考になった

qiita.com

qiita.com

  • HTMLはしょっちゅう忘れるので随時いろいろ振り返る

developer.mozilla.org