AFTER CODEBSE School 8week

今週はRailsチュートリアル10と11が終わった。そしてCODEBSE School 終わって2ヶ月がたった。この2ヶ月はRubyばっかりやってるけど、わかりやすいアウトプットがないのが焦る。とりあえずチュートリアルまず終わらしたい。

f:id:shimabukuromeg:20180515004228p:plain

AFTER CODEBSE School 8week

  • rails tutorial
    • 第10章ユーザーの更新・表示・削除
    • 第11章アカウントの有効化

振り返り

  • 学習時間をかけるの習慣にできていると思うので、今度は質をあげたい。なかなかチュートリアルの進み具合が遅い。どうしたら質をあげれるんだろうか。
  • チュートリアルやってて、おおお!って勉強になること多いけど、これってほんとコードかけるようになってる???って思っちゃうことある。例えば、Rubyスクリプトを何も参考情報とかなしでさらっとかけたりできるかと言われたらできない。今はチュートリアルベースのWEBアプリ制作をアウトプットに学習してるけど、この学習をベースにRuby力が鍛えられるようなアウトプット(目標)設定してコード力あげていきたい。定義元を読み込むとか。

NEXT Week

  • rails tutorial
    • 第12章パスワードの再設定
    • 第13章ユーザーのマイクロポスト