AFTER CODEBSE School 16week(7/2-7/8)

AFTER CODEBSE School 16week

今週のハイライト

  • railsチュートリアル2週目やっと終わった
  • churakariプロジェクト
  • Golangの基礎構文を勉強し始めた
  • hugoサイト作り少し進めた

railsチュートリアル2週目やっと終わった

次やること

2周目終わったあとは、自作アプリ作りに取り組む。railsにwebapckを構築するとかやってみる。アセットパイプラインがやっていることをwebpackでできるようにして、jsとかcssの管理をrailsから切り出す。railsにアセットを触らせない。

そうすることで何が良いかというと、、、、(ちょっとまだちゃんとよく理解できていない部分があると思うけど)例えばデザイナーさんと作業するときに、サーバーサイドと画面を作るのと完全に分けて作業することができたりする(なんか他にも色々ありそうだけどちゃんと言語化できるレベルで理解できていないので調べる)

cheezenaan.hatenablog.jp

qiita.com

techracho.bpsinc.jp

qiita.com

qiita.com

まとめ

日々キャッチアップしないといけないことが多いなーとめっちゃ感じる。一つの技術要素を理解するために、またさらに別の技術要素を理解する必要があって、、、、、みたいなのを乗り越えていきたい

いったん、チュートリアルベースの学習(やるべきことが決まっている学習)を予定していた2周完了したので、このあとは自作アプリ作りなどやっていこうと思う。ここからはやるべきことが明確じゃなくて、自分で明確にしてやっていかなきゃいけないので、迷走しないように注意してやっていこうと思う

blog.chaspy.me