Laravel 開発構築メモ(備忘録メモ)

最近Laravelをやり始めたので、環境の設定とか忘れちゃわないように備忘録メモ。

僕の環境

PhpStorm 2018.2.2

Docker for Mac Version 18.06.1-ce-mac73 (26764)

開発環境の準備

サボさんが作ってくれたリポジトリをcloneして、make build して、 make serve したらすぐ使えるようになる〜

(docker自体のことに関しては、いまいち理解できてないので、勉強する!!!)

Phpstormの設定(xdebugを使えるようにする)

  • その1 ツールバーのPreferenceから以下キャプチャの箇所の設定する。ポート設定

  • その2

ここまでの設定ができたら、受話器のとこクリックして、Xdebug からの通信を受け付ける状態にする

9001ポートがListenされてる

ブラウザからアクセスしてみる(以下のキャプチャはドットインストールでLaravelのコースを一通りやって作ったサンプルアプリ)

breakポイントより前でどんな感じに値が入っていたか確認できる

まとめ

xdebugめちゃめちゃ便利!!!(いろんな人にみてもらいたい気持ちで書き始めたけど、途中自分でもあまり理解できてなくて、ちゃんと説明出なそうことに気づいて断念した。30分以上かかりそうだったので、また落ち着いた時にトライする)

参考

多分この記事がめっちゃ参考なるかと!

blog.shin1x1.com