Githubの草っぽいグラフを表示させたくて vue-heatmap を使ってみた

f:id:shimabukuromeg:20181006122139p:plain

LaravelでVue.jsを使って、vue-heatmapのライブラリを使って、見た目だけだけど、Githubの草っぽいやつを表示できるようにした。

shimabukuromeg.hatenadiary.jp

github.com

やったこと

vuejs-heatmap ライブラリインストール

docker-compose run --rm yarn add  vuejs-heatmap

yarnの使い方わかんなかったので以下の記事で勉強した

qiita.com

この後、何やればいいか全然わからなかったので、いったん vue-heatmapのリポジトリをローカルに持ってきてサンプルを動かしてみた

ghq get https://github.com/DominikAngerer/vue-heatmap.git

サンプル動かすためには、main.js をちょっと修正する

f:id:shimabukuromeg:20181006123322p:plain

修正したら npm run devする

npm run dev

そうすると、勝手にブラウザが開いてグラフが表示される

f:id:shimabukuromeg:20181006123448p:plain

これをLaravelで作ってるアプリにどうやって載せるのか、よくわからんかったけど、トライアンドエラーでいろいろと試してみると、ちゃんと表示されるようになった。以下、やったこと

まずファイル配置と追記した

f:id:shimabukuromeg:20181006123924p:plain

f:id:shimabukuromeg:20181006124327p:plain

そしてコマンドを叩いて終わり

docker-compose run --rm yarn run dev

感想

  • やっと見た目だけだけど vue-heatmap を導入して表示できるようになった。次は、Laravel側データを取ってくる。vuejs-heatmap コンポーネント側の entries にベタ書きされてるからこれをいい感じに取ってくるようにする。勉強するぞー

  • Vue.jsは本読んでて、超基本的なところはわかったけど、全体的によくわからないことが多いので、時間あるとき引き続き勉強しよ。むずい。むずいけど、ライブラリ使いこなせると、UI自由に扱えてめっちゃたのしそう。

sugimotonote.com

s8a.jp

qiita.com