条件式を書くときは、明示的にわかりやすくするよう心がける。()をつける

条件式を書くときに、条件が長くなっちゃうと、それがぱっと見どういう条件なのかわからなくなるので、カッコとかつけて、読みやすくするのを心がける。

() を付ける

以下、内容は適当だけど、()で囲んだほうが見やすい。

$user->post_id == $post->id && $user->isPost() || $user->isTask();
($user->post_id == $post->id && $user->isPost()) || $user->isTask();

初歩的過ぎるとこだけど、コードレビューしてもらって、気づけたことで今後気をつける。明示的にわかりやすいを意識して書けるようにしていきたい。() 付けるのは初歩的すぎなので他にも意識する(いろんな人のコード読みつつ、実務経験を積みつつ勉強する!)

演算子の優先度

あと、演算子の使い方で、優先順位があるのちゃんと把握してなかったので気をつける。(or より andのほうが優先度高い!)

演算子の優先順位

http://php.net/manual/ja/language.operators.precedence.php