2019年抱負

今年の年末にちゃんと答え合わせできるよう、簡単にだけど今年の目標を書いた。この一年は、もっとWebのスキルをつける年にしたい。2800hぐらい時間積みたいと思ってる。

  • 1700時間ぐらいは、お仕事の時間でいろいろ学べるように頑張る
  • 1100時間は、足りないスキル、気になるスキルキャッチアップする時間にする

今年1年でWebアプリケーションエンジニアとちゃんと名乗れるようになるのが目標

  • まだまだ初心者感が抜けてないと思ってるので、今年1年で脱初心者、中級者になれるようにする
  • rails,laravelのフレームワークをちゃんと使いこなせるようになりたい
  • ちゃんとっていうとあれだけど、アプリケーションを作る際に考慮すべきことを知っていて、それについて議論できて、決まったことをコードで表現できるようになる
  • そのための具体的なTODOは、都度考えながら、仕事で学んだり、本読んで学んだり、軌道修正しながら進めて行きたい

とりあえず今年インプットしておきたいと思ってるリスト

基礎力足りないと思ってて、ちゃんと読み切りたいと思ってる本のインプットと、手を動かして作りたいと思ってることリスト。仕事で使うスキルを中心にいい感じでキャッチアップできたらいいなあと思ってる。本読む、手を動かす、その結果をブログに書く、みたいなサイクルをたくさんしたいと思う。時間割は適当(本については1章3hとかの計算)

  • rubyオブジェクト指向本(30h)
  • laravel本(50h)
  • laravelオープンソースプロジェクトを読む(40h)
  • laravelで自作アプリ(50h)
  • 現場ruby本(30h)
  • javascript本格入門本(50h)
  • churakariリリースする(150h)
  • isucon周りの勉強(200h)
  • 実践コンテナ本読む(30h)
  • hello,world gem

資格

体系的に理解していけるように資格も取れたらいいなあと思ってる

kakakakakku.hatenablog.com

kiryuanzu.hatenablog.com

アウトプット

  • ブログ

    • とりあえず、クオリティ低くても、たくさん書くことと、誰かが読んでることを意識して丁寧に書くようにする(脱メモ)
  • LT

    • チャンスを見つけて挑戦したい(人前で話すの苦手なので、頑張っていきたい)

まとめ

今年も頑張っていきたい。よろしくお願いします!