Azureのサービスを色々知りたくなったので触ってみた話

Azureのすごく基本的なサービス(リソースグループ作って、ネットワーク作って、仮想マシン建てて....とか)は、よく使うけど、そのほかのサービスについては、あまり触ったことがなかったので、気になったサービスをいろいろ触ってみた。

Microsoft 公式の無料の学習コンテンツ集を見つけたのでそれを参考にした。(このコンテンツ集めちゃめちゃわかりやすかった)

docs.microsoft.com

やったこと

サーバーレスとサービス間の接続についての2コースをやってみた。

サーバーレス アプリケーションの作成

Azure Functionを使ってみたかったので、とりあえずこのコースをやってみた。トリガーの種類や、バインディングというものの概念を把握できたのがよかった。(バインディングとは、特定の接続ロジックをコーディングしなくても、データリソースに接続できる仕組み)あと、Azure Functionまわりの他の登場人物たちもいろいろ知れて勉強になった。

docs.microsoft.com

サービスの接続

クラウドサービスを使う際に面白いところは、簡単にいろんなサービスを連携できたりするところとかだと思ってるので、このコースをやってみた。Azure Queue Storage、Azure Event Hubsあたりの勉強になった。イベントとかメッセージについての概念やイベント配信システムというものについてもあまりよくわかってなかったので、すごく勉強になった。サンプルコードがC#だったのは、めちゃむずかった

docs.microsoft.com

学んだこと

  • 実際のAzureのコンパネから操作してハンズオン形式で学ぶということで、操作感が掴めたこと

    • サービスごとに、どこに何があるのかって、慣れないと操作しづらいと感じることが多いので、ぽちぽち手を動かしながら操作感を掴めたのはよかったと思う
  • サービスを使う背景

    • どこコースを選択しても、このサービスを使う背景が細かく設定されていて、何のためにこのサービスを使うのかを把握できてよかった。例えば、ソーシャル ネットワーク サイトを運営してる人だったり、美容院の顧客のスケジュール管理を作ってる人だったり、エスカレーターの温度監視してる人だったりの立場に立ってハンズオンを進めるみたいな感じだったので、何のためにそのサービスを使うのかがイメージできて、勉強になった。

次やること

他のコースもやりたい。きになるやつ
  • SQL Server触ったことないので気になる

docs.microsoft.com

  • BIツール気になる

docs.microsoft.com

  • リソース管理は基本的なところだけど、ちゃんと体系的に勉強したことなかったので、気になる

docs.microsoft.com

この学習コースで学んだサービスを組み合わせて実際に使ってみる
  • パッといいアイディアが出てこないので模索中。この学習コース使っただけだと、サービス使いこなせるようにはならないと思うので、もう少し触っていきたい。ネットにあるやってみた記事を参考にやってみるとか、考えてみる。

感想

  • コンテンツ集、わかりやすいし面白いので他のコースもやっていきたい

  • 時間かかりすぎな感じもあるので、テンポよく進められるよう頑張る(コース毎に学習目安時間が提示されてる)

  • まだ簡単な操作感と概要みたいなのを把握できただけなので、実践していけるようコースを応用した何かを作ってみるとかしてみる