今週の振り返り(1月第3週)

今週の振り返り。仕事、イベント、勉強したことなど

やったこと

  • 月曜日
    • いまやってるProject(laravel)のIssue消化(3h)
  • 火曜日
    • いまやってるProject(laravel)のIssue消化(5h)
  • 水曜日
    • イベント
  • 木曜日
  • 金曜日
    • いまやってるProject(laravel)のIssue消化(6h)
    • 県立図書館初めてきた
  • 土曜日
    • いまやってるProject(laravel)のIssue消化とその勉強(5h)
  • そのほか
    • python勉強始めた
    • azure勉強始めた

いまやってるProject(laravel)のIssue消化

取り組んでて考えたこととか、学んだこととか、振り返る。

  • 過去にやったことあるけど、すぐ忘れてる問題。これ前やったことあるけど、どうやってやるんだっけ?どういう仕組みになってるんだっけ?ってなることが多いと感じた。忘れないように定期的に復習しないいけないな…という気持ちになった
  • 例えば、次のようなことを忘れてた。

    • ポリシーの仕組み

      • laravelの認可の仕組み。どのファイルに定義するんだっけ?とか、この書き方あってるんだっけ?とかすごく記憶飛んでた。一度書いたパターンと全く同じ感じでかけるんだったら、似たように書けばいいんだけど、なんか少し違うみたいなとき、そもそもポリシーの仕組みってどうなってるんだっけ?みたいになったので、復習する。
      • ポリシーについて勉強した時の記事。復習する http://shimabukuromeg.hatenadiary.jp/entry/2018/12/02/145305
    • クエリビルダ 、Eloquent周りのメソッド

      • view側に渡す配列を考えるとき、配列の操作でクエリビルダ のメソッドとかEloquentのメソッドとかを使ってデータを取ってきて、配列を作るんだけど、このデータ取ってきたいとき、どのメソッド使えばよかったんだっけ?とか、もっと効率的にできるやつなかったけ?とかスムーズに出てこなかったので、復習する

      • https://blog.capilano-fw.com/?p=727

      • https://readouble.com/laravel/5.5/ja/collections.html
  • ログインするユーザーのタイプによって、ログイン後のリダイレクト先のトップページを変更するやり方を学んだ。

    • 最初、laravelの認証周りのコード(AuthenticatesUsersあたり)を追いかけてて、全然わからず、これどうやってやるんだろって、めちゃめちゃ悩んでたんけど、結果的には、トップコントローラーみたいなコントローラーを作って、ログイン後のリダイレクト先をそこにして、そこで、ログインしたユーザーのタイプによって、それぞれのトップページへリダイレクトするようにした。知ってしまえば、そんなに難しくないんだけど、自分の中だけでは、そういう発想が全く出てこなかったので、勉強になった。今回の例に限らず、こういう状況はよく出てきそう。いろんなProjectのコードをみたり、他の方のコードをみたりして、もっと学んでいきたい
  • 結局以下リンク辺りのコードはあまり知らなくてもできたんだけど、ちゃんと理解できるようにしたい。認証周りのコードむずい

laraweb.net

qiita.com

イベント

沖縄のスタートアップ企業で働くエンジニアのリアルというイベントに参加した。県内のスタートアップ企業で働いてるエンジニアさんの話が聞けてすごく勉強になった。懇親会で参加されたかたといろいろお知り合いになれたりとか、高校時代の同級生がめちゃめちゃ活躍されてるのを知ったりとか、すごく面白いイベントで参加できてよかった。ここで登壇されてたエンジニアさんたちと同じ土俵で話ができるレベルになるよう頑張りたい。

togetter.com

arakaji.hatenablog.com

次週やりたいこと

  • いまやってるProjectで、自分が担当してないIssueのコードを読んでいろいろ勉強、キャッチアップする
  • azureとpythonコツコツ勉強する
  • このブログで復習するって書いたやつをコツコツ復習する