AFTER CODEBSE School 5week

今週からRails tutorialに取り組み始めた。(今週の学習時間23時間)

f:id:shimabukuromeg:20180423005627p:plain

AFTER CODEBASE School 5week

この1週間でやったこと

  • rails tutorial

    • 1章 ゼロからデプロイまで
    • 2章 toyアプリケーション
    • 3章 ほぼ静的なページの作成
    • 4章 Rails風味のRuby
  • progate rails

    • 復習(気になったところ)
  • たのしいruby
    • 8章「クラスとモジュール」まではざっと読んだ。それ以降は気になったところを少しづつ読んだ
  • sinatra自作アプリ制作
    • slimで書いてたアプリをsinatraで書き直してみてる

振り返り

  • railsチュートリアル楽しい
    • いままでprogateでrails学習してたけど、ローカルで作業ほうが実際の物作ってる感あって良い。
    • 先にprogateでrailsやっていたおかげで、railsチュートリアル入りやすかったのよかった。
  • たのしいruby難しい
    • rubyの基礎が網羅されてて、初心者必読何だろうなあと思うけど、色々むずい。(特異クラスとかブロックとかProcクラスとか)
    • このあたり動機なく一つづつ勉強していっても、どうせすぐ忘れそうなので、チュートリアルとか実際に何かを作っているときに出てきたら随時勉強していこうと思った。ただ、1日1章ぐらい(理解できなくても良いから、そんなに時間かけずに)目を通して置いて、いざ勉強しようとなった時に入りやすくしておく感じにしておく。
  • sinatra自作アプリ制作たのしい
    • codebaseでの講座でslimで作ったアプリをsinatraで描き直すっていうのをだいぶ前からやろうとしてるんだけど、なかなかモチベーション上がらなくて、やってなかった(同じものを作り直すっていうのが、何となく時間ロスな感じがしてモチベーション上がってなかった。)
    • ただ、最近ようやくprogate rails終わらせて、railsチュートリアルやり始めれてたっていうのがあって、チュートリアルばっかじゃなくて、オリジナルのもの作りたいとか思い始めてて、sinatraアプリ制作を再開した。
    • とりあえずチュートリアルの集中力切れたら、sinatraアプリ自作やるって感じで進めてる。

反省

  • 反省点としては、1週間でどこまでできるかを想定して作業してなかったこと。基本的には、railsチュートリアルを中心にその周辺知識を学んでいくっていうtodoはあるけど、今のところそのtodoに対して一週間でどれだけ時間取れるかっていうのが目標になってる感じ。
  • 一応どこまでやるとかは考えるようにするけど、寄り道し始めたりするとまあまあ時間奪われて、想定通りに行かなくなって、テンション下がりそうなので、今のところ目標は時間ベースにする(〜1000時間)
  • HTMLとかCSSとかJSとかの基礎レベルで寄り道発生しやすい

来週todo

  • railsチュートリアルをどこまで進めれるか計算してみた。
  • railsチュートリアル2週180時間=1週90時間で終わると想定する。
  • 今のところ1-4章で15時間かかってるから、残り10章を75時間でやる。
  • 7.5時間/章
  • 1週間に取れる学習時間がだいたい20-25時間なので、だいたい3章分は完了させないと、想定通りの時間でチュートリアル1週できない。
  • 来週1週間で5-7章(3章分)を終わらすことを目標にする
    • 第5章レイアウトを作成する
    • 第6章ユーザーのモデルを作成する
    • 第7章ユーザー登録

まとめ

  • 複数の似たような教材をで学習したことを、それぞれ紐付けながら復習すると理解深まりやすい、と今週一週間を通して思った。(railsチュートリアル/Proage rails/たのしいruby本)
  • 特にrailsチュートリアルの4章とたのしいruby本を一緒にやると良い感じがした。
  • 目標設定大事