ここ2ヶ月の近況

f:id:shimabukuromeg:20190323100734j:plain

ふと、最近ブログ書いてないのに気づいたので、ここ2ヶ月のことを簡単に振り返ってみる

イベント

  • 2月

    • 前職クロージング
    • 新プロジェクトJoin
  • 3月

https://twitter.com/20092014/status/1101721652373544962

  • Laravel 勉強会でLTした

最近やってること

  • Laravel
  • プロトタイプ作り

技術

  • この2ヶ月で、どれぐらいのスキルが上がったか

    • 基本的にLaravelばかりやってる
    • 具体的に答えられないから、もう少し日々の取り組みを見直そう
      • やったこと・学んだこと・次やることみたいな振り返りを週単位でやろう..。振り返りブログとか書かないと、自分が何やったかすぐ忘れる...よくない
  • 足りないと思ってること

    • Laravelでいま足りないと思っているところここ
    • Laravel使ってるけど、モデル、ビュー、コントローラー、routing、フォームリクエスト(validate)の雛形を使ってそこに簡単なコード乗せっててるだけで、DIとファサードとか疎結合とか理解できていない。良いコードを読むのが一番勉強になりそうな気がするので、色々探して読んでみたい。読む->真似する->オリジナルを作る

最近考えること

  • 何か機能を作ったり実装するとき、まず考えるのが自分が過去やったコードの書き方をどう利用するかってところな気がしていて、そうすると良いコードを書くには、たくさんいいコードを読んで、書いて、自分が過去やった書き方のパターンをたくさん増やしていくのがいいかもしれない。今の自分に足りないのは、コードをたくさん読んでみることな気がする。

  • あんまりコードかけるようになってる実感がないんだけど、最近聞いて心に残ってる話で「コードをかけるようにはいつかなりますが、コードをかけるようになったときにコードをかけるだけじゃ生きていけない世の中になっていたら意味がないのです。だから、数手先の事を考えていきていく必要があるし、そもそも数手先を考えて実装を考える仕事です」というのがあって、コードかけることの価値が低くなった世界がきても生きていけるよう、そんな世界をもう少し想像できるようにしたいと思った。とはいえ、まずはコードかけるようなるよう頑張る

まとめ

  • ここ2ヶ月はいろいろ生活に変化が多い期間だった
  • 特にギークハウスに住み始めて、いろんな人と出会いがあって面白い
  • 改めてブログを書いていこう(週単位の振り返りとか、最近やってみた技術の話とか、読んだ本の感想とか)