ギークハウス沖縄に入居して1ヶ月たったので振り返ってみる

3月からギークハウス沖縄に入居して1ヶ月が過ぎた。この1ヶ月かなり充実して楽しかったので、ギークハウスでの生活を振り返ってみる。

生活

  • 7:00 起床。9:00-23:00 仕事とか勉強とかご飯とかいろいろ過ごす。24:00 就寝。みたいな1日の流れ。
  • 2階のフロアが作業場になってるので基本的にそこで作業してる。
  • ご飯は周辺の飲食店が充実してるのでその辺りでご飯食べることが多い。
  • シェアハウスの暮らしは、一緒に暮らすメンバーにかなり関係してくると思うけど、この1ヶ月暮らしてみた感じ、入居されてる方にエンジニアさんが多くて、仕事とか技術の話とか、かなり治安良く生活できてる

f:id:shimabukuromeg:20190407155321j:plain

交流

  • ギークハウスに住んでると、ルームメイトのかたを始め、いろんな人が訪れたりするので、みんなでわいわい交流できて面白い。個人的に、入居前は共同生活やっていけるのだろうかと思ってたけど、入ったら意外と大丈夫だった。
  • 入居者にリモートワークしてる人が多くて、リゾートホテルのラウンジに行って、みんなでリゾートワークしたり、週末はコザの夜の街に飲み行ったりして、かなり沖縄を満喫した(僕自身沖縄は地元なんだけど、県外からきてる人たち一緒に行動したりするとあらためて沖縄良いわーって気持ちになってよかった)
  • ルームメイトのみなさんと一緒に生活してると、ご飯の時の何気ない雑談から面白い話が聞けたり、Webのお勉強の話とか、学びが多い
  • ざっくり印象深い学んだこと
    • 労働は諸悪の根源
    • 酒を飲めないと行動できないような男はだめ
    • 初見プレゼン。3割しか知らないで、10割知ってるように話すコスパの良さ
    • レビュー力大事(ご飯食べて感想が普通とかしか言えないようじゃダメ)
    • ギャル
    • Webの仕組み
    • Laravelデザインパターン(全然まだ理解できてないけど)
    • 他にもたくさんありそうだけどパッと思いつくのをあげてみた。

  • ギークハウス、いろいろ面白そうな本がたくさんあるのもいいなと思っている(まだ全然読めてないけどいろいろ読みたい)
  • 技術書とか経営の本とか沖縄の歴史の本とかキングダムとか
  • 技術書とかまあまあ高くて、買うのためらったりするけど、自分の興味のある本がこうやって気軽に手に取れる環境めっちゃ良い

飲食店

  • ギークハウス沖縄の周辺の飲食店めちゃめちゃ充実してる
  • 徒歩圏内にまあまあお店あってすごく良い。
  • 菊田さんが完璧にまとめてくれたギー沖周辺の飲食店情報。すごい

ギークハウス沖縄情報

まとめ

  • 多分3月だからというのもあると思うけど、花粉で県外のエンジニアさんが入居されてたり、春休みで大学生が入居されてたりで、いろいろみんなでワイワイできて楽しい1ヶ月だった。かなり青春を感じた(またお会いした際は飲み行きましょう!)

  • Webの勉強したい人とか沖縄に住んでみたい人にはかなりオススメなので、気になる人いたら是非。