RubyKaigi 2019に遊びに行ってきた感想

f:id:shimabukuromeg:20190422004810j:plain

プログラミングを学び初めて一年とちょっと経ち、今はLaravelでお仕事することが多くて、Rubyを書くことはほとんどないんだけど、プログラミングを学び始めた当初は、RubyRailsチュートリアルでWebの基本を学ばせてもらったり、福岡開催ということもあって(沖縄からも少し近いということもあって)、RubyKaigi 2019に遊びに行ってきました。その感想を少し書きます。(技術的なことはほんと全然わからなかったのですが....参加した感想です!)

rubykaigi.org

全然何もわからなかった

Rubykaigiは、Rubyの処理(言語系)やライブラリの話など、Rubyにまつわるコアなセッションがたくさんあって、参加する前から難しい話が多いんだろうなーとは思っていたけど、やっぱり難しくて、全然何もわからなかった…。わからないなりに、出てきたワードを適当に調べてみたりしたけど、いろいろよくわからなかった。今はわからないけど、あの時のあれはそういうことかー!という日がくるよう頑張りたい。あとは、Rubyでお仕事してみたいってめっちゃ思った。

英語大事

海外から来られているかたも多く、登壇されている方も海外の方が多くて、英語わからないとそもそも土俵に上がれない感がめっちゃあった。最近,、英語勉強しようと思っていたところだったので、ますますやらないとなーと感じた。あと、一緒に行動してたカンナくんが、登壇者と普通に英語でコミュニケーションを取ってたのを横でみてて、こうやってコミュニケーションを取れるのめっちゃいいじゃん、うらやましいと思ったので、もっと頑張る。

そこにいる人たちがみんなすごくかっこよかった

Rubyという言語を作っている人たちやライブラリを作ってる人たち、みんながRubyのことを好きで、Rubyという言語やコミュニティーをよりよくしていこうとしている空気感がすごく伝わった。「みんなで作っていきましょう」というようなことを、登壇されていたみなさんが、よく話していたことも、すごく印象に残っている。こういうのすごく良いなあと思った。かっこいい。

福岡最高

福岡の美味しい食べ物食べたり、空港からの移動がすごく楽だったり、福岡のロケーションすごく良いなあと思った。また旅行か何かで遊びにきたい。

f:id:shimabukuromeg:20190422005244j:plain

まとめ

すごく熱量ある3日間で、学習意欲が刺激されたので、戻ったらコード書いたり、英語やったり、頑張ります。